What’s

いままでとこれから
 
第一回 EarthDay Bike Ride 2003 Photo by HIRO

1990年から8年間のアメリカ留学で体験した”アースデイ”というイベントは、当時の日本ではまだそれほど一般的なものではありませでした。
帰国後、普段から日々東京の街を自転車に乗っていた私は「東京の何処かに行けばアースデイに自転車ライドをやっているだろう」と思いながら毎年4月22日が近づくと自転車で探し廻っていました。 
そこで東京アースデイ実行委員会に問い合わせたところ、ライドらしきものは無いことが判明。であれば東京での自転車活用の有用性と自転車ライド開催を提案しましたが、良い返事はもらえず落胆した記憶があります。  

そんな時、環境的NPO活動をしているDavidというアメリカ人に知り合いました。そして「アースデイに東京で自転車ライドを実現したい」と相談したところ”是非”と始まったのが2003年のアースデイライドでした。
当初は実績も無く、コースは都内公園巡りの40kmを超えるものを予定していました。 迎えた当日は生憎の寒雨となり、参加者は予定していた30名から私を含めて4名でしたがいまとなってはそれも楽しい思い出です。
しかし、翌年2004年には例のDavidの屋上緑化実習中に「東京を自転車で走る会」のメンバーを紹介していただき多くの仲間に出会う事ができました。 
そしてライド当日には200人近くの参加者があり、今度は走行中の事故が心配で解散するまでは息が詰まるおもいで、ブースに戻ってもしばらく放心状態だったことを覚えいます。
それからは毎年多くの協力者にもめぐまれ、たくさんの参加者と一緒に有意義で楽しい時間を共有させていただき、一地球人として皆さんに心から感謝いたしております。

第一回から8年、今年度からは全国/全世界のアースデイライドの連携や各地開催のお手伝いをしたいという思いを伝えたところ、以前から@東京の実行委員メンバーだったMayu、Baby、SITEが一緒に活動してくれる事となりました。名称はアースデイライドチームで通称The E-TEAMです。これらは何処でも誰でもアースデイライド活動についての情報が分かるようなポータルサイトを目指していきます。そして、一人でも多くのひとと一緒に地球を楽しんでいければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

自転車に乗れば、毎日がアースデイ! EVERYDAY EARTHDAY.

HIRO