三鷹 EDR=@jamboが無事開催されました。

投稿日: May 28, 2013 12:15:10 AM

例年、三鷹アースデイライドとして開催しているJAMBOのサイクリング&BBQイベントに、ライドスタッフとして参加してきました。

サイクリングイベントではあるものの、自転車は移動手段として使い、三鷹の自然を感じたり、公園でフリスビーやBBQを楽しむというイベントです。

スタートは例年通り三鷹駅。

東京アースデイライドのスタッフ、JAMBOの参加者が続々と集まってきます。

早速、自転車に乗ってスタート。先ずは井の頭公園を目指します。

公園内は木漏れ日が見事な土の路面で、テンション上がります。

アースデイライドチームの河野さんから今回のコース説明。JAMBOのデイビッドさんからJAMBOの活動内容と参加費の一部がチャリティに使われることの説明。

スタート直後の記念撮影。

都心から10km程度西に移動するだけで、こんなステキなロケーションがあるとは、東京もなかなか捨てたものではありませんね。

当初の予報では雨が心配されましたが、予報を吹き飛ばす見事な天気です。

4月の東京アースデイライドでは途中でリタイアしてしまった、Hiroさんの愛娘かれんちゃんも、今日は元気いっぱい。

女性の参加者が多いのも、ゆるイベントの証ですね^^;

JAMBOイベントと言えばフリスビーというぐらいにフリスビー好きな方々。

休憩時間ともなれば真っ先に始めるのは、もはや風物詩。アースデイライドチームの面々も手ほどきを受けての参戦。

川沿いを自転車で走るのは、ホント気持ちイイ!車が入ってこられないコースなので安心。

目的地の野川公園に着いたら、お待ちかねのBBQ!

写真はないですが、コース途中のスーパーで、しっかり食材を調達しています。

自転車に乗ってる時間より、他のことをしてる時間の方が長いのもこのイベントの特徴。

食事をしながらのお喋りは会話が弾みますね~

希望者を募って、近くの調布飛行場まで見学に。丁度セスナ機の離発着が見られたのでラッキーでした。

BBQのみの参加者達も加わって記念撮影。

普段、殆ど自転車を乗らない方々との自転車イベントは、自転車乗りでは気付かない発見があり、今後のイベント開催に向けての良い経験になりました。スタッフ及び参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。